野菜作り応援ブログ!

農地も農機具も家ないゼロから新規就農で農業をしています!これから農業を始めてみたい方の参考になるような記事を書いていきます!

新規就農日記2/100

「ご近所付き合いの大切さ」

f:id:iihara-farm:20181012054817j:plain

先日地域の運動会に参加してきました、僕は東京から埼玉の田舎へ移住したわけですが、農家である前に、その地域に住む住人としてご近所さんとなるべく交流していかないとなーと常々思っています。
 
f:id:iihara-farm:20181012054734j:plain
移住当初はなんやこいつ?って目もあったと思うのですが、毎年少しづつイベントに参加していき、今年は「綱引き大会」「ソフトボール大会」「運動会」と色々出場することができました。
ただ僕の場合住んでる町と、畑がある町が別なので、本当は畑がある町のイベントに色々出れると良いのですが、そこは今後の課題だなと思っています。やっぱ顔を合わせる頻度が少ないと摩擦も起きてしまうもので、特に農業の場合、農地を借りるにもどんな奴なのか信用が必要になる訳で、人付き合いを通して信用してもらうのって大切だよな、と日々身にしみて感じています。(僕は苦手な方なので特に)

「新規就農の大先輩にあったよ」

f:id:iihara-farm:20181012054753j:plain

運動会で新規就農の大先輩高橋さんに会いました。先輩(左の人)は就農15年目の大先輩。無農薬で多品目の野菜を作り野菜セットを宅配で届けるスタイルで農業をされています。
お名前は知っていたのですが、畑などちゃんと見たことがなかったので、今度見学に行かせてもらおうかなと思っています。ちなみに僕は「ジャンボ」という通称で呼ばれていたそうですw
幸運なことに、僕には新規就農された知り合いが沢山います。自分一人でうだうだ考えていても、所詮井の中の蛙なので、今後どんな農業をしていくのか?刺激をもらいに色んな農家さんの所へ見学しに行きたいと思っています。
なぜ農業をしたいと思ったのか、どんな農業を目指しているのか、栽培する上での工夫や課題など、聞きたいことは沢山あります。色々行動して行きたいと思います。