野菜作り応援ブログ!

農地も農機具も家ないゼロから新規就農で農業をしています!これから農業を始めてみたい方の参考になるような記事を書いていきます!

新規就農日記1/100

飯原農園再生日記1/100

僕は農業を営んでいるわけですが、今年の夏頃からスランプになっていて、ここしばらく畑は休眠状態^^;だったのです。

最近ロゴを作ってもらったり色々リブートするためあれこれ考えていたのですが、自分が振り返る為も込めて、専用の日記を書くことにしました。とりあえず100個書く間に納得がいく農業の形に辿り着ければと思っています。

僕はもともと有機農業に興味があり、その流れで有機農業が盛んな埼玉県小川町に移住し、農家研修をへて独立しました、しかしその後「作業効率」を考え農薬を使う慣行栽培へと切り替えることにしました。多品目から少量品目へ栽培する野菜の数も絞りました。

いわゆる一般的な「専業農家」になることを目指しました。

しかし、その結果本来あった野菜づくりの楽しさは感じられなくなって、どうやったらお金になるか?そればかり考えるようになってしまいました。

今日同じく新規就農した友人と飲み会で話して、僕が何をしたかったのか、改めて考えることができました。

1 無農薬、無化学肥料で野菜を作りたい
2 少量多品目で四季折々の野菜を色々作りたい
3 作った野菜を食べてもらって喜んで欲しい
4 新規就農者同士でコミュニティーを作りたい

この4点が僕がやりたいことなんだと思います。

まずは四季折々の野菜をきっちり作ること、その上でマルシェなど直接お客さんと触れ合う機会も増やしたい、可能であれば宅配もやってみたい。就農仲間との交流も深めたいです。

上記の目標って野菜を売る上で「非効率」な面もあると思うんですが、一番大切なのは自分が楽しむこと、そして何より人と触れ合うことがめっちゃ大切だと思っています。

f:id:iihara-farm:20181005023958j:plain

千葉で有機農業をしている「林重考」さんという方がいます。僕が目指している農業を営んでいる方です。この方の畑を見学した時、様々な野菜が一つの畑で作られている光景を見て、ワクワクしたのを今でも覚えています。

f:id:iihara-farm:20181005024020j:plain

とりあえず未完成のハウスを完成させたり、新しく作付け計画を練り直したりとやることを一つ一つやりながら、僕の目指す農業へ一歩づつ進みたいと思っています。