野菜作り応援ブログ!

農地も農機具も家ないゼロから新規就農で農業をしています!これから農業を始めてみたい方の参考になるような記事を書いていきます!

野菜作りに失敗しないために、生えている雑草で「土ステージ」を確認しよう!

f:id:iihara-farm:20170423005130j:plain

こんにちは!新規就農応援ブロガー飯原です!

皆さん畑にどんな雑草が生えてるかチェックしてますか?

僕は時々畑にどんな雑草が生えるかチェックするようにしています。

なぜかというと、畑に生える雑草で畑の状態が分かるからなんです!

畑に生える雑草の種類で「土ステージ」を確認しよう!

土ステージとは、以前ブログでもオススメした「これならできる!自然菜園」という本に登場する言葉で、雑草の種類で荒地の「土ステージ0」から肥沃な「土ステージ3」までチェックしちゃおうというものです。↓この記事に乗っていますのでよければご覧ください。

www.iihara-farm.com

で、具体的にどんな感じかというと↓こういう感じになります。

f:id:iihara-farm:20170422233240j:plainf:id:iihara-farm:20170422233248j:plain

 草餅に使うヨモギなんかが生えてたら「荒地のステージ0」で、つくしんぼうになるスギナなんかが生えてたら「やせ地のステージ1」、ぺんぺん草で有名なナズナなんかが生えてたら「肥沃なステージ3!」など、雑草の種類で畑の状態が分かるよ!というものなんです。

さっそく自分の畑の土ステージをチェックしてみたよ!

今日、前作に作った野菜をハンマーナイフモアで粉砕して片付けたので、ついでに生えている雑草を見てみました!

(↓こいつです、トラクターに取り付けて使うんですが、バリバリ雑草などを粉砕!してくれます!)

(ちなみにこんな感じで草を片付けることができます!ちょっと高いけどめっちゃ便利、なのでオススメの農機具です

 話がそれましたね、ではさっそくチェック!ここの畑は...

紫の花はマツバウンラン、という草で本にはのっていなかったのですが、調べたところ砂地でやせた土を好むとのこと、もう一つの黄色い花はハハコグサで、別名春の七草のオギョウ、これは「土ステージ1」に生える草と書いてありました。

つまりこの畑はまだやせ地で、サツマイモや枝豆、ジャガイモなんかが適しているといことになります。堆肥などを入れて土作りをした方が良さそうですね!

別の畑もチェック!ここは...

前作のナバナの隙間にびっしりと、白い小さな花を咲かせたナズナ(ぺんぺん草)と、紫の花を咲かせたホトケノザが生えています!

両方とも「土ステージ3」の草になります!ここの畑はよく肥えているようですね!どんな野菜でも作れそうです!

 まとめだよ!

畑の状態を知るには、ph(酸性かアルカリ性か)や肥料(窒素、リン、カリ)などがどんな状態か科学的に分析して診断する方法もありますが、おおよそではありますが、こうして生えている草を見るだけでも判断できることがわかりますよね。

時々畑に生える草の状態をチェックしていけば、次にどんな野菜を作付ければいいのか、目安にもなると思います!

と、いうことで、みなさんの野菜作りの参考になれば幸いです!あと、畑の様子をTwitterでアップしていますので、よければ見ていってくださいね!飯原広行(@iihara4649)  Twitterではまた〜